鯛の鼻とニリコの花
日々の生活で記憶に留めたいことを綴っています。
『ミニ薔薇22ポット』 500円?!(嬉)
6月初旬にハウステンボスの ”薔薇祭り(~6/5)”に行ってきました。
薔薇を育てるショートセミナーがあったり、
6/3~ミニ薔薇詰め放題 という企画があったりして充実していましたよ!!
    薔薇詰め放題は小袋500円、中袋1000円、大袋2000円の3種。
私は小袋にななな~んと、22鉢も入れちゃった。
お店の人は9鉢は入りますよ~とおしゃっていたのに・・・・・(笑)
つる薔薇(白色)も買ったので、ちょっと育て方を学びましょう!

【ミニ薔薇の育て方】

主な作業
 ①花がら摘み:
    5月の花が咲くたびに適時繰り返す。開花枝は伸びた枝の1/3を目安に切り取る。
 ②シュート(新梢)の処理:
    なるべく早めにピンチ(枝先を摘む)すると樹形が整いやすくなる。
 ③植え付・植え替え: 
   ・新苗は5月から6月、鉢苗は真夏以外のいつでも植えつけ可能。
    ミニバラは一般に鉢植えに適し、特に小型品種は鉢植えが無難です。
    また、1年に1回の割合で12月から2月に鉢替え。
   ・用土(鉢植え):
    水はけがよく、有機質に富んだ土が適す。(バラ専用用土もある。)
    ブレンドする場合は、赤玉土(小粒):堆肥=7~6:3~4の割合で混合する。
   ・水やり:
    鉢植えは、年間を通して鉢土の表面が乾いたらたっぷりと与える。
    庭植えは、真夏などに雨が少なく乾燥する場合のみ、たっぷりと与えます。
    ほかのバラよりも根の張りが浅いので、庭植えでも乾燥には要注意!!
   ・肥料:
    鉢植えは、生育期は液体肥料や発酵油かすの固形肥料などの置き肥を定期的に施す。
    冬に寒肥として発酵油かすの固形肥料などを施す。
    庭植えは、冬に寒肥(発酵油かすの固形肥料など)を施し、
    花後と秋口にも追肥すると効果的。
   ・置き場: 生育期はなるべく日当たりと風通しのよい場所で栽培します。
    風通しが悪いと、うどんこ病が発生しやすい。
 ④さし木:
    緑枝ざしは、花後の6月または秋10月から11月が適期。
 ⑤冬の剪定:
    12月~2月。シュートが出ている場合は古い枝を切り取り、新しい枝に切り替える。

【つる薔薇の育て方】
    大苗は11月から2月、鉢苗は真夏以外のいつでも植えつけ可能。

   (調査中)
関連記事
[2017/06/19 18:16] | くらし | コメント(0) |
心に残る唄(ひょっこりひょうたん島)
「ひょっこりひょうたん島」
    
      作詞  井上ひさし
      作曲  宇野誠一郎

♪(/・ω・)/ ♪

波をチャプチャプ
チャプチャプかきわけて
(チャプチャプチャプ)
雲をスイスイ
スイスイ追い抜いて
(スイスイスイ)
ひょうたん島はどこへいく
僕らをのせてどこへいく ウウウ…

※丸い地球の水平線に
何かがきっと待っている
苦しいこともあるだろさ
悲しいこともあるだろさ
だけど僕らはくじけない
泣くのはいやだ 笑っちゃおう
進めひょっこりひょうたん島
ひょっこりひょうたん島
ひょっこりひょうたん島※

(※繰り返し)




※ふと、気づいたら口ずさんでいる唄ってありますよねぇ。
  それを書きとめてみようかな…
関連記事
[2017/06/18 15:23] | うたごころ | コメント(0) |
心に残る唄(巨人の星)
「巨人の星」
     
      作詞  東京ムービー企画部
      作曲  渡辺岳夫

♪(/・ω・)/ ♪

思いこんだら試練の道を
行くが男の ど根性
真っ赤に燃える 王者のしるし
巨人の星をつかむまで
血を汗流せ 涙をふくな
行け行け飛雄馬どんと行け

腕も折れよと投げゆく闘志
熱球うなる ど根性
泥にまみれ マウンド踏んで
勝利の凱歌をあげるまで
血を汗流せ 涙をふくな
行け行け飛雄馬どんと行け

やるぞどこまでも 命をかけて
父ときたえた ど根性
でっかく生きろ 剛球(ゴウキュウ)もえろ
男の誓いを果たすまで
血を汗流せ 涙をふくな
行け行け飛雄馬どんと行け


※ふと、気づいたら口ずさんでいる唄ってありますよねぇ。
  それを書きとめてみようかな…
関連記事
[2017/06/14 12:25] | うたごころ | コメント(0) |
博多包丁 買いました~!!
是非、  『博多包丁』 を買いたい! と思ったのは随分前のことです。
先日、漸く夢が叶って購入しましたよ~♬

その鍛冶屋さんは大正時代の創業で三代目 大庭利男さんの「大庭鍛冶工場」 
 福岡市中央区清川3-9-21  ☎092-531-5625

錆びにくくするために菜種油が付着した黒い部分をあえて残して、包丁の先端が三角になっているのが特徴。(全体では台形かな~?)
先端の部分でゴボウの皮むきも出来、面倒なことが嫌いな人のために作られた、1本で色々な用途に使える万能包丁なのです。
料理の腕が上がりそう~!!

11月の大相撲福岡場所の土俵を作る ときに使う鍬(くわ)は大庭さんが作られているそうです。スゴイ!!


因みに 『博多はさみ』 は十年位前に購入し、愛用していますよ!

鎌倉時代に南宋の帰化人である謝国明が伝えたとされる日本初の鋏です。
幕末には、刀鍛冶師の安河内卯助がこの唐鋏の製作に取り組み、 その後、独立した弟子の高柳亀吉が明治20年に唐鋏を博多鋏と改称し、現在に至っているそうです。
博多鋏独特の文様である「菱紋」がお洒落なのです。抜群の切れ味で知られています。

現在では、作り手がただ一人となっており、入手が難しいと言われていますが、私が購入した時は使い方や手の大きさなど考慮してくれて感激しました。
  高柳商店  福岡市博多区 冷泉町6-28 ☎092-291-0613
関連記事
[2017/03/30 22:56] | くらし | コメント(0) |
心に残る唄(ウルトラマンタロウ)
「ウルトラマンタロウ」
      歌   三鷹淳、コロンビアゆりかご会
      作詞  阿久 悠
      作曲  川口 真

♪(/・ω・)/ ♪

ウルトラの父がいる
ウルトラの母がいる
そしてタロウがここにいる
空を見ろ 星を見ろ 宇宙を見ろ
彼方から迫りくる 赤い火を
なにかが地球に起こる時
腕のバッジが輝いて
タロウが飛び立つ
タロウが戦う
タロウタロウタロウ
ウルトラマンタロウ

ウルトラの父が来た
ウルトラの母が来た
そしてタロウがやって来た
あれは何 あれは敵 あれは何だ
謎を秘め 襲い来る 侵略者
力が欲しいとねがう時
腕のバッジが輝いて
タロウが飛び立つ
タロウが戦う
タロウタロウタロウ
ウルトラマンタロウ

空を見ろ 星を見ろ 宇宙を見ろ
彼方から迫りくる 赤い火を
なにかが地球に起こる時
腕のバッジが輝いて
タロウが飛び立つ
タロウが戦う
タロウタロウタロウ
ウルトラマンタロウ


※ふと、気づいたら口ずさんでいる唄ってありますよねぇ。
  それを書きとめてみようかな…
関連記事
[2017/02/16 19:11] | うたごころ | コメント(0) |
次のページ
最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

nirikoniriko

Author:nirikoniriko
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR